ホーム » 2013年04月

★人気のWIMAXキャンペーンサイト

wimax.JPG

ワイマックスの会社もいろいろと種類があるのですが
人気が高いのは「BIGLOBE WiMAX」です。


>>人気が高い「BIGLOBE WiMAX」限定キャンペーンサイト


理由としては下記です。

・契約期間が1年
・キャッシュバック額が1万7千円と多い
・端末代(モバイルルータ)が0円


他のワイマックスの会社でも2万円キャッシュバック!
とかあるのですが、大抵契約期間が2年です。
2年契約だと途中でやめる場合は、解約金を払う必要があるので、
おすすめできません。

1年契約で、かつキャッシュバック金額が多いところは
BIGLOBE WiMAXでしたので人気が高いのも納得できます。


また、
現在のプロバイダを解約するときに注意してほしいのが下記の2点です。
■違約金
■メールアドレス

現在、2年契約で2年未満で解約する場合、
違約金が発生する可能性大です。

しかし、BIGLOBE WiMAXでもらえる1万7千円を違約金に充当すれば
お釣りがくる場合がほとんどでしょう。


>>1万7千円ゲットで違約金を帳消し!

・次にメールアドレスが、プロバイダ独自のものを使っている場合は、
メールコースなどの月額200円くらいの、メールだけ引き続き使えるコース
に変えるか、完全に辞めるかのどちらかです。

完全に辞めて他のメールを新たに取得する場合は、Gmailやヤフーメール
などの無料のメールがいいでしょう。

ちなみにWIMAXはどのプロバイダもメールアドレスは支給されません。
わたしもGmailを使っていますが、特に不便なく使えていますので
問題ないでしょう。



最後に「BIGLOBE WiMAX」の限定キャンペーンサイトをご紹介しておきます。
※期間限定のキャンペーンなので、
申し込む場合は早めのほうがよさそうです。






キャンペーンサイトでは端末(モバイルルータ)が選べるのですが、
「URoad-Aero」を選べば間違いないでしょう。
稼働時間が12時間と一番長く、最新端末の中で一番軽いからです。



ちなみに、自宅で使う場合は、無線でもいけますが、どうしても有線を
使いたい場合は「クレードル」をつけてそこにLANケーブルをつなげばOKです。

タグ /

★プロバイダを変えて速くなる?

Photoxpress_4662253.jpg

ネットが遅い多くの原因として
Bインターネット回線の問題(各プロバイダの回線状況等)
がある、ということを前のページで説明しました。


この内容をおさらいすると・・
原因【1】
→プロバイダの会員数が多すぎて回線がパンク気味になっているから。
原因【2】
→インターネット全体のデータ量が増えているので
「帯域制限」・「通信制限」をプロバイダ側で実施し、
 一人一人の回線をちょっとづつ遅くしているから。



大手だから安心♪と思っていたら以外に遅い!遅くなってきた!
と感じている人は多いのではないでしょうか?
フレッツやOCNも意外に遅いとよく聞きます・・


じゃあ、速いプロバイダってあるのか?
ということですが、あります!


これは最近出てきた回線で、かなり人気があるのですが、
「ワイマックス(WIMAX)」という無線のインターネット回線です。

イーモバイルも同じ無線のインターネット回線なので、
ワイマックスと同じ位置づけになります。


速い理由ですが、
■最近でてきた回線なので加入者が、他のプロバイダと比べまだ少ない
 ため回線に余力がある。
■周波数帯域を細分化して、細分化した電波に高速なデータを乗せて
 送受信する方式を採用している。

があげられます。
2点目はちょっと難しいのですが、他の回線よりも、通信方式が技術的に
優れているので、ちょっとやそっとじゃ遅くならない、という理解でOKです。

通信速度は下り(受信)最大40Mbps、上り(送信)最大15.4Mbps
となっていて、光回線の実速度とほぼ同等の速度がでます。



さらに、コレがポイントなのですが、帯域制限・通信制限なし
なのです。



先ほど原因【2】のところで
「帯域制限」・「通信制限」をプロバイダ側で実施し、
 一人一人の回線をちょっとづつ遅くしている」と書きました。

でもワイマックスは「帯域制限」・「通信制限」がないので、
遅くならないのです!


ちなみに、これも先ほどの高度な通信技術のおかげで可能になっています。



以上をまとめると
ワイマックスは以下の理由から速いのです。
・回線にまだ、余力がある
・高度な通信方式を採用
・帯域制限・通信制限なし



・・ちなみに
ほとんど同じ通信方式のイーモバイルよりも
ワイマックスをすすめる理由としては
契約年数がイーモバイルは2年、ワイマックスで1年、だからです。

(※ワイマックスでも最近は2年契約の会社がでてきた注意ですが
このサイトでは1年契約のサイトを紹介しています。)

イーモバイルは2年未満で解約すると解約金
を取られてしまいます!

ワイマックスは契約後、1年たって、継続するか、辞めるか選べるので
2年待たずに判断できます。
そこでまた、新しい回線に乗り換えてもよいですし。


・・で、結局ワイマックスはどの会社と契約すればよいのでしょうか?
基本的に回線自体は本家のuq wimaxのものをどの業者も使っています。

なので速度については、違いはありません。
基本料金についても3800円前後が多いです。


何が違うかというと、「キャンペーン内容」と「契約期間」が異なります。

端末代が0円だったり、さらにはキャッシュバックまでしてくれる
会社があります。





タグ /

★遅い原因とは?

Photoxpress_1124026.jpg

インターネット回線関係で遅くなる、切れる原因
を分けて考えると主に下記の4つぐらいでしょうか。

@利用者の端末の問題(PC、タブレット、スマホ、ルーター等)
A通信先の問題(動画のダウンロード先、ユーチューブ等)
Bインターネット回線の問題(各プロバイダの回線状況等)
Cネット接続方法の問題(有線、無線、無料wifi、無線LAN等)



・・で、それぞれについて考えていくと
@利用者の端末の問題
→これが原因のことはあんまりないです。
よほど古いPCを使っていなければ。

最近のPCやタブレット、スマホの端末スペックは十分です。
もちろんウィルスに感染していた場合は別ですが、多く人は
ウィルスソフトを入れているので大丈夫なはずです。

ただ、自宅で使う無線LANルーターの場合は、家の構造
や他の家電から発生する微弱な電波の影響を受けやすいので
ネットに繋がりにくくなったり、遅くなったりすることがあります。

A通信先の問題
→これは原因としては多いです。

FXなどの取引や、動画のストリーミング、ダウンロードなど、何らかの
通信先とインターネットしているわけですから、当然通信先に
問題があった場合、影響を受けることがあります。


しかし、自分のネット回線を高速にするなど、環境を変えることで
ある程度改善されます。

あと、夜はみんな使うので、どうしても遅くなる傾向になりますが
そうでないネット回線もあります。(※詳細は後で書きます)


Bインターネット回線の問題
→これも原因としては多いです。

プロバイダの回線がそもそも弱かったり、会員数が多すぎて
回線がパンク気味になっているところもあります。


もちろん使っている会員数に応じて、増強するなり必要がありますが
コストの兼ね合いで・・


あとは、最近良く聞く人も多いと思われますが、「帯域制限」とか
「通信制限」で遅くなっている可能性もあります。

これは回線数に対して、全体のデータ通信量が多すぎるためで、
一人一人の回線をちょっとづつ遅くして、なんとかがんばっている状況です。



Cネット接続方法の問題
→これは、有料の回線なら、あまり影響はありません。

最近は無線のネット回線(ワイマックスやイーモバイル)も有線回線と
速度的には負けていません。

むしろ、Bで言ったような「制限」や「混雑」が少ない分
実際には速いです。

なので有料のネット回線の場合は、無線と有線の
優劣は【一般的には】ないでしょう。
(だけどBの理由で遅くなることは、使っている【プロバイダ】によってあります)


無料のwifiスポットはかなり低速ですね。無料なので文句は言えませんが
オススメしません。
それをやるなら、自宅でも、外でも使える無線のネット回線
(ワイマックスやイーモバイル)をオススメします。



・・・ということで、まとめると、遅くなる原因として
多いのは、

A通信先の問題(動画のダウンロード先、ユーチューブ等)
Bインターネット回線の問題(各プロバイダの回線状況等)


の二つです。

Aは自分の回線速度を早くすればある程度改善できるので
結局、Bと同じ原因になります。

ということで・・
結論:ネットが遅い場合はプロバイダの変更で改善!


・・でも結局、どのプロバイダも速度は大体同じでは?
と思っている方もいると思います。

でも、実は「同じでない」のです・・



タグ /

無線LANをマンションで使うとき、中継する機器が必要ですか?|持ち運びできるルーターで快適な通信を。

【Q】無線LANをマンションで使うとき、中継する機器が必要ですか?


今度マンションに引っ越すのですが、
色々な方の話を聞くと、どうにもマンションでは
無線LANが繋がりにくい、ということを聞きました。


中継する機器などがあれば、この問題は解決されるのでしょうか?
それとももっと手っ取り早い解決方法がありますでしょうか。
全くの無知なので、教えていただけたら嬉しいです。


マンションは鉄筋コンクリートで、
構造上有線にすることは難しいです。
また、多分、ルーターを置ける位置から何枚か壁を
挟んだところで、ネットをする可能性も有りうると思います。


そういうマンションに強いルーターがあるのか、とか
中継機器の導入で解決するのか、
何か簡単な方法で解決できたら嬉しいのですが…
アドバイスお願いいたします。


【A】持ち運びできるルーターで快適な通信を

無線LANの場合中継器を利用する事で遠くまでその電波を
飛ばす事が出来る様になります。


マンション内で利用する場合途中の部屋に中継器を置く事で
離れた場所での接続もできます。


しかしやはり中継器を利用しても離れた場所では通信が
不安定になり通信速度が落ちる可能性は高いのです。


そこでモバイル通信の利用はいかがでしょうか。
モバイルルーターならどの部屋に持ち運んでもネットへの
接続は簡単に出来る様になります。


当然ルーターの位置を気にする事無く接続可能です。
更にwimaxなら全国のかなりのエリアで接続が可能です。


通信速度も固定回線とあまり変わらない速度で接続をする事が
出来るのでストレス無くネット接続できると思います。


引越しと同時に通信回線の見直しも行ってはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANがマンションで切れるのは何故ですか?|構成次第では、モバイルルーター導入もオススメです。

【Q】無線LANがマンションで切れるのは何故ですか?


一人暮らしで、マンションで無線LANを使っています。
リビングにルーターを置いてあって、
そこでネットをする分には問題ないんですが、
部屋を移動してネットをすると、時々通信が切れてしまいます。


これって何故ですか?
マンションの壁とかドアとかが無線を阻んでいるのでしょうか?
それともルーターとの距離の問題ですか?
全くの無知なので、教えて欲しいです。


ノートパソコンなので、リビングでネットしてればいいんですが
そういうわけにもいかず、やっぱり他の部屋でもネットがしたいです。
何か解決方法はないでしょうか。


難しいことはできる自信がないので、
何か簡単に解決出来る方法があれば一番嬉しいです。


【A】構成しだいでは、モバイルルーター導入もオススメです

無線LANは当然ですがその距離が長くなる事で通信が不安定に
なってしまいます。
更に間に障害物が入る事で不安定になるのです。


その為にマンションなどでルーターとの間に距離ができると
通信自体が途切れてしまう事もあるのです。


中継器の利用や最新機種への買い替えで症状が改善する可能性も
ありますが、回線自体の見直しを行ってはいかがでしょうか。


モバイルルーターなら持ち運んで利用出来るので、どこの部屋でも
問題なくネット接続する事が出来ます。


速度が気になる方にはwimaxがオススメです。
固定回線とほとんど変わらない速度でネット接続が出来る
モバイル通信です。


ノートパソコンを利用しているなら屋外での利用の可能性も
あるかと思います。


そんな場合でも利用出来るモバイル通信に乗り換えては
いかがでしょうか。


タグ /

無線LANがマンションで電波が届かないことがあります|快適に通信を行うために!

【Q】無線LANがマンションで電波が届かないことがあります


マンションに住んでいるのですが、
時々無線LANの電波が届かないことがあります。


ルーターのある部屋でネットをしてる分には問題ないんですが
他の部屋に移ったりするとダメで…
一人暮らしで部屋数もそんなにないのですが、
やっぱり距離とか壁とかの問題なんでしょうか。


ルーター自体も友人に設定してもらったド素人なので、
本当にどうしたらいいかわかりません。
でも何か改善できるのであれば、今後のためにも
自分でなんとかしてみたいです。


とはいえ、どうしたらいいのか途方にくれている状況です。
もし改善方法があれば教えてください。
アドバイスいただければ助かります。


【A】快適に通信を行うために!

無線LANでのインターネット接続はルーターからの距離で
その安定性が変わります。


当然距離が離れるほど電波が不安定になり、更に障害物が
多くなる事でも通信状況は悪くなります。


これが通信切断の理由と考えられます。
距離が離れる場合は中継器や子機の利用をする方法があります。


しかし設定などが難しいので、手軽に接続が出来るモバイル通信を
お勧めしたいと思います。


同じく無線LANを利用しますが、そのままネット接続をします。
その為にモバイルルーターを持ち運ぶ事でルーターとの距離を
考える必要がないのです。


モバイル通信のwimaxなら全国で広いエリアで接続が可能です。
屋外でも屋内でも高速でネット接続をする事が出来ます。


設定も簡単で接続も安定するモバイル通信の利用をしては
いかがでしょうか。


タグ /

無線LANをマンションの隣の部屋と繋ぐことは可能?|場所を問わない通信回線への変更は?

【Q】無線LANをマンションの隣の部屋と繋ぐことは可能?


マンションの二部屋を借りて、片方を自宅、
片方をオフィスとして利用することになりました。


その場合、無線LAN一台で、両方の部屋を繋ぐことは
できるのでしょうか?
正直、両方の部屋を同時にネット接続するということはないので
最悪ルーターを持ち運んで…とも考えていますが、
いちいち接続するのも面倒ですし、
できれば無線で繋がれば、と思っています。


ベランダを介して有線、も考えたのですが、
見栄え的にどうなのかなぁというところもありまして…


つながるのであれば取り越し苦労なのですが、
どうなのだろう?と思いまして、質問した次第です。


実際同じような方はいらっしゃいますか?
そのような方はどのように対処されているのでしょうか。
教えてください。


【A】場所を問わない通信回線への変更は?

ルーターの位置関係などがありますが、基本的には隣の部屋との
接続はやってみないと分からないという状況です。


壁の厚みは当然厚くなりますし、当然電波が届きづらくなります。
無線LANの有効範囲内だとしても接続できるかはやってみないと
誰にもわからないと思います。


それよりも利用する場所を選ばないモバイル通信の利用は
いかがでしょうか。


モバイルルーターなら部屋を移動しても接続しなおす必要がなく
どちらの部屋でも問題なく利用する事が出来ます。


全国で広いエリアで接続可能なwimaxなら屋外でも利用でき
どこでもネット接続ができる様になるのです。


通信回線を2回線用意する必要もなく使い勝手のいい
モバイル通信の利用をお勧めしたいと思います。


タグ /

無線LANはマンションタイプでも使えますか?|より良い通信環境を求めるならコレ

【Q】無線LANはマンションタイプでも使えますか?


今度マンションに引っ越すのですが、
通信回線をマンションタイプで契約しようと思ってます。
でもちょっと不安になったのが、マンションタイプでも無線LANは
使えるのでしょうか?


マンションに引っ越すのも、マンションタイプへの加入も、
初めてのことなのと、こういう通信回線まわりのことも
すごく疎いので、よくわかっていない状態です。


インターネットで調べたら、
マンションだとそもそも壁があるから無線が届きにくいとか
そういう情報もあって、無線LANで接続できるのか不安です。


よくわからないので、誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。


【A】より良い通信環境を求めるならコレ

マンションタイプの光回線は数世帯で回線を利用するために
個別タイプよりも速度が落ちるといわれています。


しかし実際に体感できるほどではありません。
また無線LANもほとんどの場合問題なく利用できます。


しかし無線LANは当然ですが有線よりも通信速度が
落ちることとなります。
また部屋を複数またぐ事でやはり通信速度は遅くなります。


そこでルーターの位置などが関係ないモバイル通信の利用を
お勧めしたいと思います。


部屋の中どこでも利用できるモバイル通信ならルーターからの
距離を気にすることなくネット接続が出来ます。


更にwimaxなら全国でもかなりのエリアで高速通信が可能です。
固定回線と変わらない速度でネットに接続が出来るのです。


モバイル通信の利用も考えてみてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANがマンションで接続が悪いです|マンションでも快適なネット生活を。

【Q】無線LANがマンションで接続が悪いです


鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
無線LANがの繋がり方が、どうにも悪いので困っています。
接続不良になる機器と、そうでない機器があるのですが、
これってマンションの構造とかの問題なのでしょうか。


有線でつなぐとめっちゃ速いのですが、
構造上どうしても有線にできない機器とかもあり、
そういうのは無線で飛ばさざるを得ない状況です。
しかもそういうのに限って、接続がよく切れます。


なんとかこの状況を改善したいのですが、
何か改善方法ってあるのでしょうか。
いまいち自分ではよくわからず、困っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


【A】マンションでも快適なネット生活を

マンションではルーターの位置などの問題があり無線LANで
ネットワーク構築している方も多くいます。


しかし無線LANの場合電波の規格によっては他の通信機器や
周辺機器と干渉をしてしまうのです。


特にBluetoothとの相性はかなり悪く、電波干渉を起こす事は
かなり多くあります。


そこでネット接続をモバイル通信に変えてみてはいかがでしょうか。
同じ無線LANを利用した規格ですが、利用している周波数帯が
違う為に電波干渉が起こらないのです。


WiMaxなら高速通信で固定回線と比べても遜色ないくらいの
通信速度が実感できます。


更に広いエリアで利用できるためにモバイルツールを利用する方に
お勧めのモバイル通信です。


インターネット接続回線の見直しをしてみてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANがマンションで混線する!|電波干渉を避けるために・・・

【Q】無線LANがマンションで混線する!


マンションに住んでいるのですが、無線LANが
度々混線するので困っています。


無線チャンネルをいじってみたり、自動設定に変えてみたり
色々不慣れながらも試してみたのですが、それでも
すぐに接続不良になってしまいます。


これはマンションに住んでいる以上、
無線LANでのインターネットは諦めたほうが
いいということでしょうか?
それとも何かほかに混線を避ける方法がありますか?


ルーターの位置的に有線が厳しいです。
マンションの共用ケーブルが物置の高い位置にとりつけられていて
そこにルーターを置かざるを得ない状況です。


アドバイスお待ちしています。


【A】電波干渉を避けるために・・・

集合住宅の場合無線LANを利用する方も多くなります。
当然ですがそれぞれの電波にセキュリティをかける事に
なります。


そのセキュリティのために無線LANの通信自体が
遅くなるという事が起こります。


電波を暗号化し、それを解除しながら通信をするために
速度が落ちてしまうのです。


そこで無線LANでそのままネットに繋ぐモバイル通信の
利用をお勧めします。


無線ルーターの電波とは違う周波数帯でネット接続を
するために混戦の心配が無く、通信速度も速くなります。


特にwimaxは全国の広いエリアで高速通信が出来るために
今のようなストレスを感じる事無くネット接続が出来るのです。


モバイルルーターなら部屋中どこでも利用出来ますので
マンションで利用するならこちらがお勧めです。


タグ /

無線LANがマンションで電波が弱いです。設定でなんとかなりますか?|モバイル機器の導入を検討してみては。

【Q】無線LANがマンションで電波が弱いです。設定でなんとかなりますか?


マンションで無線LANを使っているのですが、
電波が弱く、接続不良になることが度々あります。
これは設定でなんとか改善できるものでしょうか?


色々私のほうでも調べてみたのですが、
ルーターの位置は動かせないのと、
中継機器の導入も、どうなのかなぁと思っていて
やっぱり設定の問題か、諦めるしかないのかなぁと
思っているところです。


それか、ルーターの変更とか、回線の変更で
改善できるものなのでしょうか??


正直、こういう回線のことは本当に無知で、
素人なので、誰かアドバイスくれたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


【A】モバイル機器の導入を検討してみては

無線LANルーターの場合多くの無線周辺機器を利用している場合
電波同士が競合して通信障害を起こす可能性があります。


この場合設定で利用されていない電波帯を利用する事で速度の
回復が可能です。


しかしマンションなど鉄筋の電波干渉やルーターとの距離は
設定では速度回復は難しいと思います。


そこでモバイル機器を利用する方法はいかがでしょうか。
モバイルルーターならどこの部屋でも電波状況を気にせずに
ネット接続をする事が可能です。


特にwimaxは高速でネット接続が出来るために固定回線を
利用していた方でも違和感無く利用出来るかと思います。


無線LANの中継器を入れるよりも持ち運びが出来る
モバイルルーターの利用をお勧めします。


タグ /

無線LANはマンションの壁があっても電波飛ばせますか?|電波の悩み、これなら解決!

【Q】無線LANはマンションの壁があっても電波飛ばせますか?


今度マンションに引越し予定の者なんですが、
今アパートで使っている無線LANが
マンションで使えるのか不安に思っています。


今は木造の、しかも部屋数の少ないアパートなおかげか、
接続状況は良好なのですが、
今度引っ越すところは鉄筋コンクリートだし、
ルーターの位置的に、壁が何枚も挟まった先での
インターネット生活を送ることになりそうです。


実際住んでみないとどうにも言えないとは思うんですが、
住んでからインターネットに接続できなかった!とかだと
困るので、できれば回線契約とかする前に、
対策方法を知っておきたいです。


アドバイスをお願いいたします。


【A】電波の悩み、これなら解決!

確かに無線LANの場合鉄筋のマンションでは電波干渉が
起きる可能性があり、更に部屋をまたいでの接続となると
電波状況が悪くなる可能性もあります。


ただしルーターからの距離が近い場合には障害物の影響は
ほとんどなく、鉄筋の電波干渉も影響は少ないと思います。


ただしルーターからの距離が長くなる事で電波の状況は
とても不安定になります。
当然ネットの接続スピードも遅くなるのです。


そこで最初から無線LANを利用してネット接続する
モバイル通信の利用をお勧めします。


高速で接続が出来るwimaxなら固定回線とほとんど変わらない
速度でネットができる様になります。


更に場所を選ばずにどこでも接続が出来るのでモバイルツールを
利用する方なら大変便利に利用できます。


引越しと同時に回線の見直しをしてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANがマンション内で届きにくい|場所に依らずに使えるモバイルルーター!

【Q】無線LANがマンション内で届きにくい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのですが
無線LANが届きにくい部屋があり、
インターネットの接続がどうにも不調です。


今までその部屋でインターネットをすることがなく
気づかなかったのですが(他の部屋だと快適です)
最近タブレット端末を買って、持ち運べるようになってから
その現象に気づいてしまいました。


何か改善方法はないでしょうか?
ルーターの位置の問題なんだと思うんですが、
これはマンションの構造上、変更することができません。


どうしたらいいか、自分ではよくわからないので
アドバイスをお願いいたします。
よろしくおねがいします。


【A】場所に依らずに利用出来るモバイルルーター

マンションの場合ルーターの位置を動かす事が出来ないという
状況は多くあります。


その為に無線LANを利用する方も多いのですが、間に
障害物が多くなると通信が不安定になります。


その為にネット接続速度も落ちてしまうのです。
そこでどこでも利用できるモバイルルーターの利用を
考えてはいかがでしょうか。


WiMax等のモバイル通信なら屋外はもちろん、室内でも
場所を選ばずにネット接続をする事が出来ます。


モバイルルーターなら部屋の間を持ち運ぶ事も簡単で
マンション内のどこからでも安定して接続が出来るのです。


またWiMaxは高速通信可能なモバイル通信でその速度は
固定回線と遜色ないほどの速度が出せます。


安定したネット接続ならモバイル通信をお勧めします。


タグ /

無線LANの子機の電波が弱いです|いっそのこと乗り換えを。

【Q】無線LANの子機の電波が弱いです


2階建ての一戸建てに住んでいます。
1階に無線LANの親機があり、そこからだとどうしても
2階への電波が弱かったので、子機を導入しました。
しかし!それでもまだ全然弱く、接続もよく切れます。


これって、どうしたらいいでしょうか。
正直、せっかく子機を導入したのに、無線LANが繋がらなくて
がっかりしている、というか、途方にくれています。


何か接続方法の問題ですか?
それとも、戸建の構造上仕方ないことなのでしょうか。
鉄筋コンクリートの家に住んでいます。


何か設定などで乗り切れる方法があれば教えてください。
またそれよりも有効な手立てがあればアドバイスくれると嬉しいです。


【A】いっそのこと乗り換えを

最新の無線LAN規格のルーターだと子機との通信速度も
大幅に性能が向上しているものがあります。


しかしやはり無線LANの利用は間に障害物が多くなる事で
通信速度は落ちる可能性が高くなります。


子機や中継点を利用しても速度に不満がある場合には
通信回線の乗り換えも考えてはいかがでしょうか。


モバイル通信ならモバイルルーターの場所を選ばずに
利用する事が出来るので部屋中どこでも快適な速度で
ネット接続ができる様になります。


高速通信可能なwimaxなら屋外でも室内でも、全国で
広いエリアで通信ができる様になります。


モバイルツールを多く利用する方には同時接続が可能な
モバイルルーターもありますので、問題なく利用する事が
出来るかと思います。


通信速度に不満を感じるなら回線の乗り換えを
考えてみてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANの電波を強化するには?|構成次第では、強化よりも有効な手立てが…

【Q】無線LANの電波を強化するには?


無線LANを使ってインターネットをしているのですが
どうにも接続状態が良くないように感じます。


接続すべて、というわけではなく、
無線LAN近くの機器は普通に繋がるのですが
違う部屋に入ると繋がりにくいことが多くて…


まぁ、繋がりにくいのはタブレット端末とスマホと
携帯ゲーム機なので、正直ずっと無線LANのある部屋に居れば
問題ないんですが、そういうわけにもいかないので困ってます。


無線LANを強化することは可能ですか?
それともほかになにか対策方法がありますでしょうか。
余り詳しくないので、もし強化方法や対策方法があれば
教えてください。おねがいします。


【A】構成次第では、強化よりも有効な方法が・・・

無線LANルーターの場合当然ですが距離が離れる事で
電波状況は悪くなります。
その為にネット接続の速度も落ちることとなります。


中継器などを利用することで離れた場所からの電波を強化する
方法もありますが、やはり壁などが障害物となり速度が上がらない
場合も多くあります。


無線LANの構成を変える方法もありますが、モバイルツールを
多く利用するならモバイル通信の利用がお勧めです。


広いエリアで高速通信が出来るwimaxなら屋外はもちろん
室内でもルーターの場所を選ばずに利用する事が出来ます。


複数のモバイルツールを同時に接続できるモバイルルーターもあり
モバイルツールを多く利用する方でも対応できます。


無線LANルーターの速度に不満があるならモバイルルーターの
利用を考えてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANの電波が弱いので対策をしたいです|電波状況を気にせず使えるのはコレ!

【Q】無線LANの電波が弱いので対策をしたいです


自宅で無線LANを使っているのですが、
部屋によって電波が弱い所があり、
どうにか対策をしたいと思っています。


そんなに広い家じゃないので中継機器置くほどでもなく
無線LANの位置も、マンションの構造上動かせず、で、
何か対処方法はないかなぁと頭をひねっているところです。


無線LANをもっと強力なのに買い換えるとか、
もっと強力な通信回線に乗り換えるとかしかないんでしょうか。


なんかそれでも繋がらない可能性もあるなぁと思ってて、
ネットでのクチコミを見て当たりはつけていても、
どうにも踏み切れません。


何かこれなら確実っていう方法があれば教えてください。


【A】電波状況を気にせず使えるのはコレ!

無線LANはケーブルを延ばす必要がなく、特にマンションでの
ネット接続にはとても便利です。


一方で利用している電波が他の周辺機器と重なると電波障害が
起こり通信速度が上がらない欠点もあります。


また無線LANルーターからの距離が伸びることや障害物が
増えることでも接続は不安定になっていきます。


そこで無線LANから直接ネット接続が出来るモバイル通信を
利用してはいかがでしょうか。


ルーターからの距離を気にする事無く家中どこでもネットへの
接続ができる様になります。


更にwimaxなら固定回線と同程度の回線速度が出せる為に
無線LANルーター経由よりも速いと実感する事が出来ます。


ルーターからの電波状況を気にせずに利用するならwimaxが
お勧めです。


タグ /

無線LANで2階に電波が届かない!|家中どこでも使える!

【Q】無線LANで2階に電波が届かない!


自宅で無線LANを使っていて、ルーターを1階に置いています。
1階で使う分にはなにも問題ないのですが、
2階でネットをしようとすると、度々電波が途切れます。
これってなんとかならないのでしょうか。


多分逆にすると今度は1階に電波が届かなくなっちゃうので
ルーターの移動とかは考えてなくて、だとすると、
何か手立てはあるのかなぁ…と悩んでいます。


ネット回線に疎いので、何かアドバイスが欲しいです。
回線変更とかしたほうがいいんでしょうか。
それとも、接続機器の問題?ルーターの問題?
何に問題があるんでしょうか?
教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。


【A】家中どこでも使える!

無線LANは途中に障害物などが入る事で電波が届きづらくなり
通信速度も遅くなります。


その為に利用する階数が変わることで不安定な電波状況になります。
これを改善するにはやはりルーターの位置を変更する必要が
あるかと思います。


中継点や子機を利用するタイプの無線ルーターを利用する
という方法もあります。
しかしお勧めなのはモバイル通信を利用する方法です。


WiMaxなどのモバイルルーターなら家中どこでも場所を選ばずに
ネット接続をする事が出来ます。


更にWiMaxなら全国的にも利用可能エリアが広く、屋外でも
問題なく利用できる利点もあります。


無線ルーターの位置を気にする事無く利用出来るので家中の
どこでも手軽に高速でネット接続をする事が出来ます。


無線LANルーターに頼らない方法をお勧めします。


タグ /

無線LANがマンション内で届かない場所があります|いっそのことモバイルルーターに変更してみては?

【Q】無線LANがマンション内で届かない場所があります

マンションに住んでいるのですが、部屋によって、
無線LANが届かない、届きにくい場所があります。
これってなんとかならないでしょうか。


ルーターの位置は、マンションのケーブルの位置的に
移動できない感じなので、ルーターの種類を見直すのか
中継機器を増やすのか、回線を見直すのか、って思ってるのですが
それでもダメだったら損だなぁと思い、相談させてもらってます。


何かおすすめの構成や回線はありますでしょうか。


マンションは鉄筋コンクリートです。
ルーターと、電波の届きにくい部屋の距離は、
壁が直線距離に4枚、距離は・・・実測値はわかんないのですが
80平米くらいの一般的な3LDKのマンションで、
南側に配置されたリビングの角から、北側に配置された書斎の奥、
・・・で伝わるでしょうか。部屋の隅から隅って感じです。
よろしくお願いいたします。


【A】いっそのことモバイルルーターに変更してみては?

マンションの場合ケーブルの位置を変える事が出来ない場合も多く
無線LANルーターを利用する方も多くいます。


しかし部屋によっては無線が届きにくく、ネット接続速度が
大きく低下する可能性も高いのです。


実際に障害物が多くなると当然ですが接続速度はかなり落ちます。
場合によっては接続が出来ないという場合もあるのです。


そこで家庭でも屋外でも利用できるモバイル通信を利用しては
いかがでしょうか。


モバイルルーターならケーブルの長さなどを気にする事無く
どの部屋でも利用する事が出来ます。


更にwimaxなら全国広いエリアで高速通信が可能です。
固定回線とあまり遜色ない速度でネット接続できる魅力もあります。


モバイルルーターの利用に変更してみてはいかがでしょうか。


タグ /

無線LANは鉄筋マンションでも電波届きますか?|マンションにも強い!どこでも使えるのは・・・

【Q】無線LANは鉄筋マンションでも電波届きますか?


今度マンションに引越し予定の者です。
現在アパートで何も問題なくインターネットをしているのですが
噂で「鉄筋マンションだと無線LANの電波が届きにくい」って
聞いたことがあって、不安になりました。
そういうことってあるのでしょうか。


実際ルーターの位置とか、壁の数とか、部屋の広さとか、
そういうのにも寄るんだと思うんですが、
今検討してるルーターの配置場所から最も遠い部屋で
ノートパソコンとかタブレットとか使いたいなって思ったときに
使えるのかな・・・と心配になって。


まだネット回線も未検討なので、
何かおすすめの回線や、おすすめのルーターがあれば
教えてくれると有難いです。よろしくお願いします。


【A】マンションにも強い!どこでも使えるのは・・・

鉄筋マンションだと電波の伝わりが悪くなる事はあります。
しかしそれ程大きな問題になることはほとんどありません。


ただし速度の低下は起こります、更に間に障害物となるものが
多くなるとそれだけ通信速度は大きく下がります。


当然部屋をはさんで壁の枚数が多くなるとそれだけ通信速度は
大きく下がる事となります。


そこで無線ルーターに頼らずにモバイル通信を利用する方法は
いかがでしょうか。


WiMax等のモバイルルーターならマンションの室内でも
十分に安定して接続が可能です。


モバイルルーターを自室において利用出来るのでルーターからの
距離を気にする必要がありません。


更に高速通信で固定回線と同程度の速度でネット接続が
可能となっています。


安定した接続を考えているならこちらの利用もお勧めです。


タグ /

無線LANは鉄筋住宅内だと繋がりにくいですか?|家中どこでも使いたいならコレ

【Q】無線LANは鉄筋住宅内だと繋がりにくいですか?


自宅で無線LANを使ってインターネットをしているのですが
どうにもつながりにくい場所があるように感じています。
鉄筋住宅だからかな?と思ってるのですが、
そういうことってあるのでしょうか。


というのも、数年前家を建て替えて、
その時からネットの回線もルーターも変わってないのですが
引越し前(木造住宅)のときはそんなことなくて。


むしろその当時から、パソコンは新しくなってるので、
よりつながりやすくなってて欲しかったのですが、
全然ダメです。


ルーターの位置は、自宅の構造上動かせず、
実際ルーターのすぐ近くまでパソコンを持って行くと
接続不良になることなく使えました。


結構不便です。何か解決方法があればアドバイスお願いします。


【A】家中どこでも使いたいならコレ

無線LANルーターの場合確かに鉄筋で電波干渉が起きる可能性が
あります。


それ以外でもパソコンなどで利用している周辺機器の無線接続が
電波干渉を引き起こす可能性もあります。


無線LANルーターの設定によっては周波数の切り替えで
電波干渉を回避する事が出来ます。


設定がない場合はモバイル通信の利用はいかがでしょうか。


モバイル通信のwimaxなら家の中どこでも持ち運んで
ネット接続する事が出来ます。


当然屋外でも利用する事が出来るのでモバイルツールを
利用している方にはお勧めです。


高速通信可能なwimaxなら固定回線と比べても通信速度が
遅いと感じる事もありません。


どこでも持ち運びができるwimaxを利用して家中どこでも
高速通信を体験してはいかがでしょうか。


タグ /

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。